そば道場大心堂となりで
土日のみ「そばランチ」の営業をやっているが
目的は「そば道場」の宣伝だ。
もりそばと付き出しで500円(12食限定)だから
採算なんてとても合うものではないが
広告宣伝費と考えれば気が楽になる。
それにしても、そば店営業は並々ならぬ
苦労がつきまとう。
をみればよくわかる。
また、 「一茶庵片倉英統のブログ」
をみると一茶庵そば教室出身の出店が
たびたび紹介されている。
この時世、挑戦意欲に燃えている人も多いのがわかる。
営業はどこでも大変だが
そば店営業はその典型だと思われる。
しかし、世の中には、けして美味しいそばを出しているわけでもないのに
繁盛店が多いのも事実
ここでそば専門の雑誌でそば店が紹介されているが
一度、繁盛店を分析の結果、こうすれば
だれでも繁盛店になれます。といった特集を
組んでもらえないものかと思うが・・・
そう簡単に行かない何かがあるから
営業は摩訶不思議で面白いところでもある。