ことしはじめての西瓜🍉

なかなか梅雨が明けないでとうとう7月も晦日になりました

北本東スマイルこども園は夏祭りでした

きょうの給食は果物に西瓜🍉をだしました

西瓜が高くて給食にはなかなか出せなかったのですが、ここのところ価格が下がってきたので八百屋さんに頼みました

神奈川県三浦半島産の立派な西瓜です

 

なんで西の瓜って書いてスイカっていうのでしょう

これは中国の西域から伝わった瓜のだからです

江戸時代には水瓜(みずうり)ともいわれていました

英語ではスイカのことを「ウォーターメロン」といい、水分の多い瓜(うり)という意味です

美味しい西瓜の選び方

  • 黒い縞模様がはっきりしているもの
  • ツルが緑色で付け根よりまわりが盛り上がっているもの
  • 西瓜のお尻にあるおへそが大きいものは食べごろ

よくポンポンと西瓜をたたいて音でわかりますといいますがこれは相当の経験を積んだプロでなければわからないそうです

 

きょうの給食の西瓜、皮が大量に戻ってきました

赤い実が白くなるほどしっかり食べていました

f:id:redloincloth:20200801033118j:plain

イカ、西瓜、ウオーターメロン