オンライン授業

パソコンスマホ出張講習に行ってきました

鴻巣市に住むMさん(70歳)、以前キタガクパソコン教室の生徒でした

依頼内容は

ZOOMの使い方を教えてほしい

 

詩吟のサークルに入っているというMさん、先生からコロナの影響もあってZOOMでオンライン授業をしたいとの案内がました

さて、ZOOMって使ったことないし、必要に迫られて

自分でZOOMをダウンロードしてあれこれやってみたんだけどどうもうまくいかないので今回の依頼となりました

 

自分のアンドロイドスマホと奥さんのiPadもZOOM仕様にします

 

私のスマホとZOOMでオンライン授業のデモをやりながら使い方を実習して理解してもらいました

 

日曜日の11時から詩吟のオンライン授業が始まるとのことで挑戦してみます

約1時間半の講習が終了しました

 

今回の依頼のようにコロナで講座の受講の仕方も変わってくることが予想されますので特に中高年のほとんどの人がスマホを持つ時代になりました

もう年寄りだからいまさらとは言っておられない環境になりつつあります

オンラインも少しずつ勉強していく必要があります

 

北本EPクラブではLINEのビデオ通話機能を使ってのオンラインの実習をしています