運動会練習日和

きようは久しぶりの秋晴れになりました

台風が去ってもずーと雨ばかり降っていたのでこの天気はうれしいです

 

こども園では運動会に向けて毎日練習しています

いままでは雨模様でしたので合間を縫っての練習、雨のときは体育館で練習をしていました

しかし、きょうは運動会練習日和、さわやかなこの青空の元、園児たちは園庭を駆け巡っていました

きょうの練習は、年少園児は玉入れの練習、年長さんはTAKIO'S SOHRANで踊りの練習です

このソーラン踊り(TAKIO'S SOHRAN)は北海道の伊藤多喜男さんの名をとってこう呼ぶそうです

私も北海道出身ですがソーラン節はよく知っているつもりでしたがはじめて知りました

 

伊藤多喜雄について(ウィキペディア

伊藤多喜雄(いとう ・たきお)

生年月日: 1950年10月6日 (年齢 69歳)
生まれ: 北海道
日本の民謡歌手、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。2005年から洗足学園大学客員教授、2014年から札幌市手稲区ふるさと大使を務める

ロック調の民謡、特に「TAKIOのソーラン節」で知られている

長女は歌手のめぐ留。孫はフラッシュアップ付属児童部タレントの加藤大

 

TAKIO'S SOHRANの踊りは運動会の恒例種目になっています

タスキかけの衣装で踊る園児の姿はなかなか凛々しいです

10月10日の運動会楽しみです

f:id:redloincloth:20200928193213j:plain

こども園運動会練習