マイナンバーカードと健康保険証の紐付けが・・・

マイナンバーカードの健康保険証としての利用について、今月末から予定されていた全国での本格運用が先送りされることになりました


いつまで?えぇ10月まで

どうして政府がやるプロジェクトはこうなるの?

みづほ銀行の不祥事批判している場合でないでしょう

コロナ接触アプリココアだって何も役に立たないし

マイナンバーカードの健康保険証との紐付けは、今月末から全国での本格運用を予定していました

しかし、関連する健康保険組合とかの調整がしっかりしていなかったため不具合が起きたとのこと

 

トラブルの原因は、健康保険組合などが誤った方法で加入者の情報を入力したためと見られるということです

 

すでに申し込み手続きを済ませた人は、311万人

カードが交付された人のおよそ9%だそうです

少ないですよね

そこで、テレビ📺CMではあの半沢直樹堺雅人が盛んにやってますが、水を差すようになりました

 

どうして国がやるシステムの構築はうまくいかないのでしょうか

その道のプロに頼んでいるはずなんですが

 新型コロナの報告にファックスを使っているくらいですからその認識は低いと思います

 

北本EPクラブでは一昨年からマイナンバーカードの勉強をしています

目的はマイナポイント(2万円チャージすると5000円のポイント)をもらうためでした

これは東京オリンピックが終わる9月からの景気浮揚策でしたが、新型コロナでオリンピックが一年延期となったので何かうやむやになった感がありましたが全員ポイントはもらうことができました

そして、マイナンバーカードの健康保険証の紐づけの話が3月から開始でしたが今回のトラブル半年も先に延びたわけです

 

それでも登録は簡単ですから今のうちにやっておきましょう

スマホでの登録の仕方

  1. マイナポータルアプリを入れる
  2. マイナポータルのアプリ開く
  3. 健康保険証利用申込を選択
  4. マイナンバーカードを用意する
  5. 4ケタの暗証番号を入力する
  6. マイナンバーカードをスマホで読み込む

これで完了です