ひとりで過ごす楽しみもいいかも・・・

自分の為にならない人間関係は捨てるか距離を置くようにしたいです


悪い人ではないけれど、自分の成長をさまたげる人がいます

 

 

 会うたびに、人の悪口や日常の不満をたらたら言って、その場の雰囲気を悪くする人は自分のためにならない人です

 

人間だから、ネガティブな発言をすることもあると思いますが

しかし、いつもそういう話ばかりしている人と一緒にいると、自分も影響を受けて、文句ばかり言うことになります

文句ばかり言っていると、ストレスがどんどん増えてしまいます

 

そんな時はその人との付き合いを思いっきり止めるか、それができないときは少し距離を置いてみるのもいいと思います

 

第二の人生も16年経とうとしています

これからは必要以上に気を使ったり、空気を読まなければならないという強迫観念には、さよならを言いたいです

 

独りぼっちは寂しいという思い込みもだめです

 

新型コロナで自粛生活を余儀なくされましたが、一人もいいものです

なんの気遣いもしなくていいし、好きなことを好きなだけ出来るって最高です

これは新型コロナ感染拡大による自粛生活が人との付き合いに気を使うより自分一人で好きなことするって事も大切にしては、とのプレゼントではないかと思っています