新型コロナウィルス感染症の区分が8日から5類に引き下げられます。
何が変わるのか見てみましょう。
- 医療体制や医療費の公費支援が見直されます。
体調不良の時はどうしたらいいの?
コロナ感染が疑われるようなら国の承認を受けた検査キットで、自ら検査を行います。
キットは薬局などで売っています。
結果が陽性でも症状が軽い場合は、自宅で療養
症状が重い人は受診を希望する場合は、医療機関に連絡しましょう。
医療費は原則自己負担です。
医療費の1部負担の公費支援が9月末まで継続です。 - 感染症の位置づけ
新型コロナは発生当時は、2類相当の対応で行われました。
政府は変更に基づき、入院勧告や外出自粛要請を行うことで、感染拡大を抑えてきました。
感染対策は、個人の判断が基本となります。 - マスク着用は
マスクの着用は3月から個人の判断に任されています。
新型コロナ前の状態です。着けたい人だけつける。 - 療養の目安
コロナに感染した場合は、これまでは7日間外出を自粛するようになっていましたが、5類以降はなくなります。
できれば発症翌日から5日間の外出自粛が推奨されます。
同居する人が感染した場合は、5日間は体調の変化に注意し、7日目まではマスクの着用、高齢者との接触を避けるようにしましょう。 - 感染対策はいつまで続けたら良いのですか?
予測ができませんので、基本的な対策を行ってください。
こんな感じになるようですが、まあインフルエンザや風邪をこじらせたのと同じと思えば自ずと対応ができると思います。
やっと普段の生活に戻れます。
連休の人出を見れば、もうコロナ前の状況ですね