4回目のワクチン接種、どうする❓❓

4回目のブースター接種が話題になっていますが

現在のワクチンの接種率は全人口で

  • 2回目接種が80%
  • 3回目は48%

となっていて、3回目はなかなか進んでいません。

ここで、4回目のワクチン接種はと言われても

なかなか気が進まないのはどうしてでしょうか

私は3回目接種が2月でしたから4回目受けるとしたら8月頃になると思います。

 

そんななか、4回目のワクチン接種は3回目接種から5か月との方針がでました。

昨年は、3回目の接種は6か月にしてほしいとの要望に耳を傾けず、7か月以上といっていたのにです。

そして、4回目のワクチン接種用のワクチン確保のため、1億4500万回分を追加購入すると表明しました。

新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種に向けた準備進んでいるようです。


しかし、巷では

  • まだ3回目の接種が終わっていない人も多いのに、4回目の接種は必要なのか。
    3回目までで効果はあるはずだったのでは?
  • ワクチン打っても打たなくても感染するのですからもう4回目はいいのではと思っています。
  • 賢い人の反応「意味ないから止めなきゃ」、お馬鹿な人の反応「4回目を急がなきゃ」
  • 昨日発売の週刊ポストは「ワクチン4回目もう打ちたくない」と特集記事を組んでいるほどです。

私はいまのところ4回目は摂取しないつもりですが、基礎疾患を持った高齢者、医療、介護関係者、希望する人でいいのかなと思っています。