きのうの北本EPクラブ例会は・・・

昨日は北本EPクラブの例会でした。

北本文化センターIT講習室で午前午後と16名の生徒が参加です。

 

テーマは

  • パスワード管理アプリLastPass(ラストパス)
  • ワクチン3回目の接種証明書

です

パスワードの管理は難しいパスワードを、もう覚えておく必要がありません。

ただし、同じパスワードの使い回しをしている人が多いので、それは少しずつパスワードの変更をしていく必要があります。

その時はLastPassが自動的に適切なパスワードを作成してくれます。

 

パスワードの管理は高齢者をターゲットとした「詐欺」が増加しているので、きちっと管理しておく必要があります。

 

つぎに、ワクチン3回目の接種ですが、ほとんどの人が3回目完了です。

副反応があった人は2名ほどでした。

それにしても、このメンバー誰一人として、オミクロンに感染しないのは、大したものですと感染ではなく感心しました。(私たちだって我慢して自粛してきたんですよ!っていう反応でした)

 

厚労省「ワクチン接種証明書アプリ」マイナンバーカードで3回目の接種証明を行います。

スマホによってはマイナンバーカードを読み取る機能(SFC機能)がないものがありますので

その時はAmulet(アムュレット)と言うアプリで「ワクチン予防接種証」を使い証明証を登録します。

さて、その証明書ですが「ワクチン接種パッケージ制度」というのがあり、飲食店での人数や酒類の提供時に優遇されると言うものです。

 

そのほか

話題になったのは、このコロナ禍で自粛生活をして心も体も知らず知らずのうちに浸食されていって認知症につながっていくのが心配というはなしです。

その心配を少しでも改善していくのは、まずは会話が大切で、パソコンやスマホ教室で頭を使っていく、またキタガクの講座を積極的に受講するななど

また、Twitterなどで発信していくことも効果があるという話をしました。

 

ついでにエンディングノートの話もしました。

時間が経つのは早いもので、教室でエンディングノートの話をしたのは、もう5年以上前の話です。

少しずつ記入していってくださいと言う話をしましたが、今どうでしょうか?

みなさん、「そうだったね!」と言う顔をしていましたが・・・

ご家族に心配をかけないよう準備しましょうと再確認をしました。

2時間の教室、あっという間に過ぎていきます。

頭の活性化につながったのかなと思っていますよ。

f:id:redloincloth:20220302044805j:plain