沖縄復帰から50年も経ちましたが・・・

私が初めて海外旅行をしたのは今から50数年前の「沖縄・台湾旅行」でした。

その時はもちろんパスポートをとって行ったわけですが、沖縄ではパスポートで入国手続きをしたわけです。

と言うのはその時の沖縄、はアメリカに統治されていたから外国だったんです。

街はアメリカと同じで車は右側、人は左側通行と言うことになっていました。

 

今日は沖縄復帰50年と言う事です。

 

依然として米軍基地は本土復帰から約3割減ったものの、今なお全国の7割が集中しています。

経済は一人当たりの県民所得は全国最下位が続いています。

県民の所得も本土の7割位だそうです。

 

ただ、観光は当時の2倍になったそうです。

 

国防を米軍基地の沖縄に任せて任せきりで、やはりなんとかしなければと思いますが、思うようにはいかないのがこの世の中です。

ロシアのウクライナ侵攻が、国防の意味を強く意識し始めたのと沖縄の基地問題、関心を持って考える必要があると思います。

 

沖縄に観光に行ってから半世紀も経ってしまいました。

本当に時の経つのは早いものです。