さらっと一句!私の川柳コンクールにかわります・・・

サラリーマン川柳が発表になりました。

来年からは「さらっと一句!私の川柳コンクール」と変わるそうです。

今年はやはり新型コロナ関係が多く、傑作揃いです。

うなずく川柳ばかりです。

  • 8時だよ昔は集合、今閉店
  • ウィルスも上司の指示も変異する
  • にこやかにマスクの下でうっせーわ!
  • 巣ごもりでMからLに 副反応
  • マスク顔 確信持てず 見つめ合う
  • マスク取る 緊急事態 ノーメイク
  • あっ マスク!降りた階段 また登り
  • 恋心 マスク外せば 花と散る
  • デジタル化 します紙で 通知する
  • ズーム中 ペット参加で 盛り上がる

しかし、あと20年も経つとこれってなんのこと?といわれそうな気がします。

 

ちなみに20年前のサラリーマン川柳

  • タバコより 体に悪い 妻のグチ      
  • やめてやる 3億当たれば 言ってやる  
  • ついに来た 俺も週休 七日制      
  • 髪型は 息子ベッカム 父ジダン     
  • 化粧とり プールに入った ママはどこ 
  • いやし系 うちにいるのは いあつ系  
  • 年収は ゴジラ松井の 一打席     
  • 上司ども パソコン見ないで  現場見ろ 
  • 本物の ビール買ったら 妻激怒     
  • 「オーイお茶」 次の言葉は 「入ったぞ」 

これはやはりサラリーマン川柳ですね

時代は大きく変わってきました。

私も一句作りました

「マスクなし あなた誰と 言われたり」