スマホ📲iPhoneにはイヤホンジャックが消えていました・・・

パソコンクラブの生徒から

「iPhone12」使っているのですが、イヤホン🎧の差し込みが無い様なのですが、どうしたらいいでしょうか⁉️

という質問がありました。

 

私はイヤホンを使わないので、さほど気にはしていなかったのですが、

調べてみましたら

ある時を境にiPhoneからイヤホンジャックが廃止されてしまい、今ではないのが当たり前となっています。


iPhoneにイヤホンジャックが搭載されていたのは、2015年発売のiPhone 6sまででした。
2016年発売のiPhone7以降は、全てのiPhoneからイヤホンジャックの搭載が廃止されました。

初代iPhoneが登場した2007年から、なんと8年間もiPhoneにはイヤホンジャックが搭載されていました。

そうだったんだといまさら思い起こした感じです。

 

イヤホンジャックを廃止したのは次のメリットがあります。

  • 防水性能の獲得
  • 小型軽量化
  • バッテリー性能の向上
  • カメラ性能の向上

特に防水性能にはこうかがあったようです。

雨の日、風呂に入って、間違って水の中に等々機能の追加ではなく取り外しといった決断に至ったと思われます。

Bluetoothやホーンが発明されたのも決断を速めたのでしょう。

 

イヤホンジャックがないiPhoneでイヤホンを使うためには

  • 変換アダプターを介して有線イヤホンを接続する、1000円位
  • Bluetooth接続でワイヤレスイヤホンを接続する「AirPods」16000円位など

 

一方アンドロイド機種は
まだ多くの機種がイヤフォンが使えそうです。

 

スマホも時代とともに大きく変化してきています。