「マイナンバーカード」取得率やっと50%に・・・

マイナンバーカードの取得率がやっと50%になったそうです。

北本EPクラブは全員取得しましたが(マイナポイント欲しさに・・・)

 

マイナンバーカード普及のため、取得者に最大2万円ぶんのポイントが付与される「マイナポイント第2弾」。

この事業には約1兆4000億円の予算がありますが、約6000億円が使いきれないとのことです。

政府は今年度中にほとんどの人がマイナンバーカードをもつ目標を掲げています。

 

どうしてここまでやっても取得率が伸びないんでしょうか

マイナンバーカード持ちたくない理由は

  • 情報流出が怖いから 35.2%。
  • 申請方法が面倒だから 31.4%、
  • マイナンバーカードにメリットを感じないから 31.3%

となっています。

確かにメリットは感じられないですよね

健康保険証とはいっても導入している医療機関はまだ少ない

公金受け取り口座をつくっても以前の10万円のように、入金してくれることもないし

 

ネットでは

  • まあもともと免許証持ってないので、マイナンバーカードが身分証明証になるのは実にありがたい。作ってよかった
  • ついに、マイナンバーカードGETした!やっと身分証明書持てる!嬉しい!私の証明書

などと、身分証明書として取得したという声が圧倒的に多い。

私は確定申告の時は重宝しましたが、

このままいくと目標のほぼ全員が持つことは難しくなりますので、持ちたくなるメリットをもっと出してもらいたいものです。