マイナンバーカード、未取得者5500万人・・・

マイナンバーカード未取得者約5500万人QRコード付き申請書を26日から送付開始するというニュースです。

 

9月末までにカード取得申請で最大2万円分のポイント取得可能
マイナンバーカードをまだ持っていない人を対象にしたQRコード付き申請書の送付が明日から始まります。

 

総務省は、マイナンバーカードをまだ持っていない人およそ5500万人に、明日から9月上旬にかけて順次、QRコード付きの申請書を送付します。

申請書のQRコードスマホなどで読み取ることで、役所に行かずにカードの申請ができるほか、郵送でも申請が可能です。カード申請書の送付はこれで3回目で、70億円程度の費用がかかるということです。

政府は、9月末までにカード取得の申請を行えば、最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」の普及促進事業を実施していますが、現在、カードの交付率は全体の45.7%にとどまっていて、政府はこうした事業を通して、今年度中にほぼすべての国民のカード取得を目指します。

たしかにマイナポイント事業で取得率は上がりましたが、今回の申請書の送付でどれだけ伸びるのかははなはだ疑問です。

というのは

  • マイナンバーカードを持つメリットがよくわからない
  • 個人情報が把握されて悪用されないかの懸念
  • 申請手続きが面倒、わかりにくい

などもっと詳しく告知する必要があります。

北本EPクラブでは3年前からマイナンバーカードについて勉強して、全員が持っていますが結構、時間と手間をかけてやってきました。

ほとんどスマホで申請、スマホによっては申請できない機種があり、その時は市役所に行って申請をおこないました。

一人でやるのは結構しんどいと思います。

それにカード取得には申請から約1か月かかりますから9月末までのマイナポイント2万円の取得にはスケジュール的にきついと思います。