「詐欺メール」📨に気をつけよう・・・

変なメールが来てるんですが、これ開けていいんですか?

スマホ教室で質問を受けます。

答えは、そのメール心当たりがなければ開けないでスルーしてください。


メールやSMSに来るメールやメッセージは鬱陶しいですが、ついつい気になって開けるのは危険です。

たとえば私のところにはこんなのがきています。

  • えきねっと 【えきねっと】確認された情報
  • 株式会社アプラス 【NETstationAPLAS】アプラスカードからのお知らせ
  • 国税庁  税務署からの【未払い税金のお知らせ】
  • アマゾン  プライムの自動更新設定を解除しました!番号:541592
  • マスターカード 【マスターカード】現在カードの利用が一時停止されました
  • Mastercard  【最終警告】Mastercard からの緊急連絡、情報を確認してください
  • MyJCB、JCBカード  【最終警告】Myjcbからの緊急の連絡 
  • SAISON CARD 【重要】  SAISON CARDカード会員ご本人認証サービス
  • VISAカード   【VISAカード】本人情報緊急確認
  • モバイルSuica 【モバイルSuica】アカウントの一部の機能が制限されています
  • みずほ銀行  みずほダイレクトからのご連絡お取引目的等のご確認のお知らせ

こんな感じのメール、メッセージは危険です。

私のメール(Gmail)には「迷惑メール」というフォルダにAIが判断して振り分けられます。それでもそれをすり抜けて来るものもあります。

とくにSMS(ショートメール)には結構来ています。

 

鬱陶しいので一切開けないのがいいのですが、ついつい気になって開けてしまいます。

そこで、

メールは、ひとまず、件名や送信者などを確認するだけにして、それ以上開くのはやめましょう。

件名で「確認」「重要」「セキュリティ」「緊急」などを強調している場合は、開かない方が安全です。

そして、開けてしまっても絶対に返信しないでください。 迷惑メールは開かずに削除する。 迷惑メールの対処法で最も大事なのは迷惑メールを開封しないことです。

無視です、無視しても本当に大事なことは電話できます。