初詣は石戸厄除け両大師・・・

年2回(1月3日と2月3日)しか開かない、北本市石戸厄除両大師真福寺に初詣に行ってきました。そして、予約していたお札も頂きました。

 

この石戸厄除両大師真福寺は、北本市役所からほど近い天台宗の寺院で、600年を超える由緒あるお寺で地域の人々からは、石戸大師、両大師様などの愛称で親しまれています。

私も北本に住んでからずーと初詣はここです。


1月3日に行われている「大師様のだるま市」(2月3日も開催)と合わせて、厄除け祈願等を目的とした参拝客で大混雑します。
毎年、5万人もの参拝客の方が訪れるといわれています。

 

ことしも無事に過ごせるよう祈ってきました。
御利益にありつきたいのと、困ったときの神頼みの心境です。
そんなにわか信教はずるいと思いますが勘弁していただきたい。
人間って弱い動物で何かに頼らないと生きていけないのです。
今年もいろいろな人に頼りながら、迷惑をかけながらいきたいと思っています。
関係する方、宜しくお願いいたします。