パソコン🖥️トラブル出張修理・・・

パソコントラブル出張に行ってきました。

出張と言っても近くに住むパソコンクラブのFさん宅です。

テーブルに奥様用と2台のデスクトップパソコンが並べてありました。

トラブルの内容は

  • ファイルが突然なくなった。
  • ウィルスに汚染されましたと言うメッセージが出た。
  • アプリを間違って削除してしまった。
  • データの保存

最初のファイル紛失(削除?)はどうして消えたのかわからないそうです。

そのファイルは奥様の「会計情報」と「メルカリの取引状況500件分」のExcelデータです。

両方のファイルともExcelで作成なのでExcelの過去の作成履歴から復活することができました。

次にウイルス汚染ですが、これはファイルを開くことなく

コントロール+Ait+Deretoで解消です。

さらに、アプリの削除はマイクロソフトOffice2013でした。

パソコンを購入したときについてきたOfficeですがCDが見当たらなくて

仕方なく2003年版のOfficeをインストールしました。

互換性の問題がややありますがなんとか使えそうです。

最後にファイルデータの保存の件ですが、Fさんは外付けの1TBの外付けディスクで保存していました。外付けディスクは壊れたらデータは戻りません。

そこで、クラウドGoogleドライブは15 GBは無料ですが、それでは足りないので、有料になりますが100 GB(月250円)です。に移管を勧めました。


パソコンのトラブルは結構あり、最近ではウィルスに関するものが多いです。

不審なファイルは開かないようにしましょう。