元旦休みの店、増えました、良いことです・・・

年2回(1月3日と2月3日)しか開かない、北本市石戸厄除両大師 真福寺にお札の予約に行ってきました。

歩行数、9233歩、5.5㎞、ちょっと風が強かったですが、天気が良いので気持ちよく歩けました。

両大師は元旦にもかかわらず大勢の人が訪れていました。

とりあえず予約をして帰り道で、元旦休日の店を確認したところ

でした。

スギ薬局は営業

もちろん7-11やFMは営業

でした。

 

今年からお正月は休みにするチェーン店が増えたそうです。

すごくいいことと思います。

だって、誰でも、お正月は家族団らんでゆっくりしたいですよね

昔は正月3が日は店はお休みしていました。

そのため大晦日までにお正月用として買い物をしていたんです。

それが正月3日に営業する店が出てきて、競争ですから、こんどは2日も営業する店が出て、おまけに元旦まで営業するようになり、年中無休体制になったんです。

欧米では考えられないことです。

新型コロナが後押しして元旦だけは休みになったのは歓迎です。

以前のように正月三が日は休みになることを切に望みます。

消費者としてはなにも困りません。

みんなで正月くらいはゆっくり休みましょう。

f:id:redloincloth:20220101161600j:plain

f:id:redloincloth:20220101161634j:plain