あの国立競技場、民営化メド立たず・・・

2020年の東京オリンピックの国立競技場の話です。

2019年11月に完成した国立競技場は、国が整備費のうち965億円を負担しました。
五輪後は民営化予定でしが、事業者選定の見通しは立っていません。

文科省の当初方針では、国立競技場は20年秋ごろに運営事業者を選定し、早ければ22年後半に民営化する予定でした。


しかし、新型コロナウイルスの影響で大会自体が1年延期され、事業者を取り巻く経済状況が変化したこともあり、民営化への取り組みは遅れています。

 

私はこの国立競技場の新設の話が出た時、こう思ったものです。
東京オリンピックは世界一コンパクトなオリンピックで、できるだけ既存の施設を利用して開催するのがコンセプトだったはずです。

前回の東京オリンピック(1964年)、50年以上前に作った国立競技場を改修して使う方が夢があっていいと本気で思ったものでした。

 

しかし、この新国立競技場は1569億円を投じて建設された巨大な新国立は、維持管理費も年間で約24億円かかります。

当初の計画ではオリンピック終了後は民営化にするはずが、ニュースの通り名乗り出る業者が見つからない状態になっています。

屋根がない競技場では音楽イベントもままならないでしょうし、なかなか民営化はむつかしいと思います。

このままいくと年間維持費の24億円を国(税金)が払い続けることになります。

 

ネットの反応

  • さっさと更地にして売れよ、年間24億ってバカじゃん
  • 取り壊して老人ホームでも建てればいいのに、夜戦病院でもいいかも
  • デザイン的にもクズだし、冷暖房なし。
  • 速攻で解体するのが一番安上がりだよな
    強行した奴らの責任は明らかにしろよな
  • 一等地だから、トラックと芝生を駐車場にしたら24億円位捻出できそう
    観客席はどうするかな。あまり使い道無さそう
  • これほんとどうすんだろね
    屋根がないから音楽ライブにも使えないし、イベントにも使えないし
  • 単純に運動する以外の使い道が全くないじゃん
    運動のイベントなんて年に数回もないだろし
  • 素直に取り壊せばいいんじゃないの?
    あんな便器に誰も未練なんてないだろ
  • 直結なのは大江戸線だけ、駐車場も無く、
    周囲の道もゴチャゴチャしてるから大規模イベントには不向きだよな、
    更地にして一部タワマンで赤字補填、残りは公園が正解。
  • 霞が関の官僚のボーナスから出せよ維持費
    少しは真剣に今後のこと考えるだろ

となかなか手厳しい反応です。

箱モノっていつもあとでのもめごとになります。

結局、ずーと税金を使い続けてしまうのでしょう。あ~あ