「マイナカード」の未受領者が2000万人・・・

いつもなにかと話題になっているマイナンバーカードです、

一億人が申請しているというマイナンバーカードで、マイナポイント未受領者が2000万人もいるという話です。

そして、2万円のマイナポイントを受け取る申請期限は今月末終了なのですが、マイナカードを受領しないとマイナポイントの申請はできません。

 

色々問題が報道されているのでもういいやとなったんでしょうか

来年からマイナカードに健康保険証を紐付けしないと面倒になっちゃいますけど、どうなるのでしょうか、心配です。

 

さて、北本EPクラブでは2019年からマイナンバーカードの申請を行っており、最初は

マイナカードを取得すればマイナポイント5000円が付与されてPaypayの残高に振り込んでもらいました。

このマイナポイントはマイナンバーカードの普及促進と東京オリンピック終了後の景気高揚が目的でした。

その東京オリンピックは2021年に一年延期になりましたが、その後さらにマイナンバーカードの普及促進として、健康保険証と公金口座をひも付けで15,000円のマイナポイントの付与となり、合計で20,000ポイントということになりました。

北本EPクラブのメンバーはすでにマイナポイントはもらい有効に使わせていただきました。

マイナカードの取得は、もうずいぶん前の話しで、今頃こんな騒ぎになるなんて思いもよらないことです。