北本市の「坂道めぐり」🚶🏻‍♀️をしてみます・・・

きのうのラジオ深夜便、4時台、明日へのことば、「坂道は面白い」

坂道研究家、日本坂道学会会長、山野勝さんがゲストでした。

日本坂道学会は、2000年に、坂道研究家である山野勝(講談社顧問、『週刊ヤングマガジン』編集長、常務取締役等を歴任)と、副会長のタレントであるタモリの2人が設立しました。

これは東京(江戸)が舞台です。

江戸時代を思わせ東京の坂道、3000ヶ所もあると言います。

それぞれの坂道はそのいわれや歴史があります。

それを辿るのはまた思いを馳せるのに十分なインパクトがあります。

 

そこで、北本市にも名所旧跡はたくさんありますが、坂道はどうなんでしょうかと調べてみたら

  • 城中坂
  • 石戸坂
  • 問屋坂遺跡

等がありました。

ウオーキング北本市の坂道巡りを計画しています。

この坂道巡りのメリット

  • ウオーキングで体に良い
  • お金がかからない
  • 歴史がわかる(昔に思いを寄せる)

これは新しい取り組みで、なにかいいなと思いましたので早速行動してみたいと思っています。

賛同する仲間といっしょに歩いてみます。