キタガクスマホ教室4回目

キタガクスマホ教室の4回目です。

まずはLineの「自分用」グループの作成から

これは自分宛のLineでどの様な時に使うかというと、トークの前のテストトークを自分宛てに送って誤字脱字などがないかを確認するとか、スタンプを送って、ふさわしいかどうかの確認に使います。

便利なので、スマホ教室では必ず作成しています。

 

つぎにLineの写真、動画、トークは時間がたつと消えなすので、大切はものは保存をしておくとよいのでKeepに保存しました。

 

そして、先回出来なかったPayPayの「本人確認」です。

先回の実習でキャッシュレス決済をしましたが、これから何かと便利になる「本人確認」です。

これは

運転免許証かマイナカード行います。

この設定はなかなか面倒なので、じっくり実習しました。

 

マイナンバーカードの場合の手順は

暗証番号を忘れた場合

  1. PayPayアプリのホーム画面右下の[アカウント]をタップ
  2. 右上の[詳細]をタップ
  3. [本人確認・口座認証]をタップ
  4. マイナンバーカード]を選択
  5. 国籍・地域を選択
  6. 暗証番号を覚えているか、15歳以上かを選択(覚えていないを選択する)
  7. 手順を確認し[申請をはじめる]をタップ
  8. カード券面に記載されている生年月日や有効期限等を入力
  9. マイナンバーカードのICチップをスキャン
  10. 顔写真を撮影する
  11. 枠内に顔をあわせて、ゆっくりとまばたきをする
  12. カナ氏名、職業、利用目的、郵便番号を入力
  13. 申請内容を確認し[本人確認申請を申し込む]をタップ
  14. 審査が完了すると本人確認が完了

これだけやるんです。結構、慣れていないと大変ですが、皆さんできました。

お一人だけカメラの調子が悪く出来なかったので次回です。

これで早ければ本日中から3日間で審査が通ればスマホのPayPayに本人確認済みと載ります。

これで2時間の教室で予定していたGoogleマップは次回に

スマホ教室も半分修了です。