最近、私はあまりコンビニは利用しませんが、60年近くの歴史にある変化が見えてきました。
そのまえにコンビニの歴史のおさらいを
コンビニエンスストア(Convenience store)英語で「convenience」は「便利」、「好都合」を意味し、「消費者に便宜を与える店」という意味からこの名称になりました。
コンビニエンスストアはアメリカが発祥の業態です。
コンビニの歴史は古く
1927年、テキサス州の氷販売店「サウスランド・アイス社」がコンビニを作りました。
1939年にはオハイオ州で牛乳販売業が「ローソンミルク社」を設立しました。
それで、ローソンは牛乳缶がトレードマークになっています。
日本に1974(昭和49)年5月「セブン‐イレブン第1号店(東京都江東区・豊洲店)」がオープンしました。
コンビニという名のごとく便利さを売りにして
- 住宅地の「近くで」買うことがで きる、距離の便利性がある
500m範囲が商圏 - 時間の便利性朝7時から夜11時まで(いまは24時間が当たり前になりましたが)
- 品数が多い 一か所で何でもそろう
ということで発展してきて
現在の店舗数は5万6000店までになりました。
ところが、そんなコンビニの未来は「若者の店」から「高齢者の店」にと変化しているというんです。
日本のコンビニは人口とも大きな関わりがあります。
たとえば、高齢化の波はコンビニの客層分布にも反映されていています。
10年ごとの年齢別の利用客の推移は
左から1999年、2009年、2019年の割合
- 20歳未満 17% 10% 7%
- 20~29歳 36% 22% 17%
- 30~39歳 19% 23% 17%
- 40~49歳 12% 17% 23%
- 50歳以上 16% 28% 37%
90年代は「若者の店」というイメージが強かったコンビニですが、いまや完全に中年、老年の高齢者がメインターゲットになりました。
高齢者がコンビニに足を運ぶようになったのは、単純に高齢者の数が増えたからだけではありません。
高齢者が休憩せずに歩ける歩行継続距離は500~700メートルだそうです。
まさに500メートルの商圏はコンビニの当初からのコンセプトだったのです。
生活圏が狭まったとき、スーパーとコンビニのどちらが利用しやすいかというと、当然店舗数で上回るコンビニなんです。
- コンビニは全国約5万6000店舗(スーパーの2倍)
- スーパーは全国約2万2000店舗
客層の変化とともに、コンビニの商品も変化しました。
単身世帯や高齢者に向けて、1~2人前の小分けの惣菜が増えたり、健康を意識したメニューが増えているんです。
私のマンションでもひとり暮らしの高齢者が増えて、朝はスポーツ新聞と軽食を買っていく人が増えています。
時代とともに身近なコンビニにも変化の兆しが見られます。
ところで
7-11のロゴマーク、よく見ると末尾の「n」だけ小文字なのですが、どうして?