衆議院3補選が終わって

衆院3補欠選挙が行われました。

自民党の裏金問題もあり、その審判がどうなるのか興味のあるところでしたが、

予想通りの結果に終わりました。

だれが当選したかどうか

自民党がどうしたか

どうかではなく

その結果より私は投票率に興味がありましたので見てみますと

投票率は、(前回までの最低投票率

  • 東京15区 40.7%(55.6%)
  • 島根1区 54.6%(58%)
  • 長崎3区 35.5%(51.6%)

となり、いずれも過去最低を記録しました。

ゴールデンウイーク中の選挙も影響したのか

なぜ投票に行かないのかが問題です

あなたの清き一票

あなたの一票で政治が変わりますなどで煽られますが・・・

 

今回の補選東京15区は乙武洋匡氏や小池知事がからみマスコミでも大いに話題になりました。

当然、投票率も上がると思いきや過去最低の40.7%です。

江東区有権者は43万人の内17万5千人が投票、25万人、6割が投票に行かなかったんです。

 

高齢者の投票率は高いですが、若者は選挙には興味を示しません。

そうかといってマイナカードを使ってスマホでもできる「ネット投票」に踏み切ればと思うのですが、投票率が上がるのを好ましく思わない力が働いているのか、なかなか進みません、

 

以前から主張しているのですが、投票率を上げる簡単な方法、それは投票に来た人には日用品(醤油や砂糖、お米など)を渡せばいいと言っていますが・・・どうでしょうか?