「エモテット」というなりすましメール詐欺・・・

エモテットという詐欺メールが流行り始めているから気をつけてと今朝のテレビで説明していました。

急速に感染が拡大しているマルウェアEmotet(エモテット)の感染対策はできていますか?

Emotet(エモテット)2014年に初めて確認されたマルウェアです。

感染は減少したと言っていましたが、ここのところまた発生したようです。

 

Emotet(エモテット)とは、悪意のある攻撃者から送信される不正メール(攻撃メール)により、情報の窃取と他のウイルスの媒介を目的とするマルウェアの一種です。

マルウエアとは

コンピューターやその利用者に被害をもたらすことを目的とした、悪意のあるソフトウェアのことをいいます。


エモテットは、なりすましメールを用いた手口が主流です。
公的機関を装い、話題のテーマを用いた「重要連絡」と偽った内容であったり、携帯会社を装い、重要連絡と偽って連絡するケースなどが、なりすましメールです。


このようななりすましメールの本文にURLを記載したり、添付ファイルで、クリックさせることで感染へと誘導します。

 


おもにメールに添付されたOfficeファイルのマクロ実行によるものがほとんどです。

そのため、まずはWordやExcelといったOfficeファイルのマクロ自動実行を無効化しておくことが、感染を予防するための方法です。

 

早速ワードとエクセルをァイルのマクロ自動実行の無効化を設定しました。

そのような不審な見覚えがないメールが来たときは

  • 添付してくるファイルを開かない
  • URLをクリックしない

を守って無視してください。