ゴールデンウイークと大型連休

ゴールデンウイークと大型連休が’始まりました、

この連休、元々は1951年に日本の映画会社が集客目的で作成した宣伝用語だったといいます。
どうもこの「ゴールデンウイーク」といういい方は民放で宣伝に使っていたので、NHKとしては使いたくなく「大型連休」と表現しているようです。


さて今年もそれが始まりましたと大きく報道されていますが、私にはあまり関係なく、どこにも行きません
というのは
あんなに混んでいる時に、わざわざ行くという発想がないからです。

テレビは相変わらず高速道路の混雑予想をしていますが、そんなこと承知でいきたい人はいくので、いちいち報道しなくてもいいのではと思っています。
だって報道したって混雑は解消しないからです。

さて、その連休なんですが

日本の国民の祝日は16日、さらに今年は振替休日が5日あり、これは世界でも上位とのことです。
もう一つ、自分の好きな時にいくには年休を利用するてがあります。

労働者には年休が最高で20日付与されています。

しかし、取得率は62%で4割が未消化です。

なかなか取れにくいのが現状ですが、フランスのようにバカンスといって「連続15日間取得」を1936年に制定しているところもあります。

日本もこのように連続を制定すれば、連休も取りやすくなります。

その連休の私の予定は

空いている日はプロボクシング生中継とAmazonプライムビデオで映画観賞です。

今年ものんびり気ままに英気を養うつもりです。