マスク😷はどうして外せないのか?

暑くなってきましたね

きのうは暑かった。

こんな中でもまだまだマスクしている人多いですよね

特に女性高齢者はほとんどといってもうよいほどしています。

もう5類へ移行(2023年5月8日)して一年になるというのにです。

 

私はもともとマスク着用については懐疑的な見方をしていたので着用は極力しないようにしてました。

今はこども園に行くときに着用しているだけであとはしていません。

 

日本人は勤勉な国民なので、コロナが流行っていた時、世界一マスク着用率が高かってのですが、皮肉にもそれで世界一感染率が高い国になってしまった事実があります。

 

今では外国人にまだマスクをしているというと「Are You OK?(あなた大丈夫?体調でも悪いの?」と言われるそうです。

 

なぜマスクを離せないのかかんがえてみました。

感染予防もあるのですが、それはごく一部で

本当のところは調査結果に表れています。

 

  • 「素顔にコンプレックスがある」という回答が33%、
  • 「自分に似合うメイクが分からない」「元々、メイクが得意ではない」などメイク技術に不安があるという回答が67%
  • 女性は「顔を見られたくない」が47%
  • 「マスクをしていないと不安に感じるか」、「不安」22%、「どちらかというと不安」38%。
  • 「マスクでコンプレックスに思う部分を隠したいか」「そう思う」「どちらかというとそう思う」が計49%、

  • 「コンプレックスはない」は7%

 

長いマスク生活で、会社や学校等でもお互い素顔を知らないまま過ごしてきたという方も少なくないでしょう。 

マスク姿から、いざ素顔を見せるとなると恥ずかしさや緊張が伴うこともあります。 

素顔を見せた時に、周囲から「思っていたイメージと違う」と思われることを恐れることもあるかもしれません。

 

ことしも猛暑が予想されますが、今着用している人たちはそのまま続けるつもりなんでしょうか?

もう熱中症に気をつけてくださいと報道されていますが、さらに拍車をかける結果になる気がします。

マスク着用は「新らしい習慣」に定着したのでしようか?