Amazonプライムビデオでアカデミー賞受賞作品「ノマドランド」観ました・・・

アマゾンプライムビデオで

2021年の第93回 アカデミー賞ノマドランド」を観ました。

作品賞、監督賞、主演女優賞の3部門を受賞しました。

 

ノマド:漂流する高齢労働者たち」主人公はキャンピングカーで各地を放浪する、現代のノマド遊牧民)と呼ぶべき女性です。

 

彼女は自分と似た境遇の人々と交流していくが、映画に出てくる多くの人は俳優ではなく実際に放浪生活を送る人々で、彼らは経済的に恵まれていないが、美しい風景の中で生き生きしています。

主演のマクドーマンド自身が原作の映画化に奔走した女性の映画でもあります。

 

映画の中で主人公がアマゾンの大流通センターで仕分けの作業風景が圧巻でした。

 

このノマドというのは

コロナの影響か日本で「ノマドワーク」というのが話題になりました。
ノートパソコン、スマートフォンタブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店やワーキングスペースなど、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人をいいます「ノマドワーク」といいます。

映画の内容はともかくとして、アメリカ西部の広大な風景を見るだけでも楽しいです。

やはりアメリカ大陸は広いと感じます。