ハガキ、手紙💌もですか?

郵便料金が来秋に値上げになるというニュースです。

  • ハガキが63円から85円に
  • 手紙が84円から110円に値上げです

30年ぶりの値上げということですが、郵便物の取り扱いは2001年度をピークにして毎年減少し、昨年度は、ほぼ半減になりました。
ずっと赤字続きで、この値上げで黒字になると言うことですが、26年からはまた赤字に戻るといいます。

またすぐに値上げになるようです。

はがきや手紙が値上げになってもそんなに影響はありません。

なぜなら、通信手段としては、SNSやLINEといったものが普及してきて、不便さを感じなくなってきているからです。

 

200枚くらい出していた年賀状も7年前に、やめてツイッターに年賀状を載せています。

今年はLINEにしようかなと思っています。

世のは変わってきています。

何か淋しい気がしますが、自然の流れで、仕方のないことなんです。