キタガクスマホ教室6回目・・・

キタガクスマホ教室、6回目です。

冒頭で「みなさん5回のスマホ教室修了ましたが、初回の時と変わりましたか❓」と声掛けしましたが、受講生は笑っていました。

その反応に、具体的には言えませんが、なんとなく毎回一生懸命やっているという感じですという風に捉えました。

 

今日のテーマは

  • Googleフォト、写真、動画を保存、整理するアプリで15GBまで無料で利用できる。スマホで撮った写真や動画を自動的に保存します。写真ですと約3000枚(時間切れで次回に)
  • インターネットを見る アンドロイドはGoogle Chrome(クローム
    アイフォンはSafari(サファリ)
    好きなHPや記事をお気に入りやブックマークに登録
  • LINEスタンプの購入
    無料スタンプもあるのですが、通知がたくさん来て煩わしいので、気に入ったスタンプを購入することにしました。
    決済はPayPayで出来るようになりましたので便利です。
    年賀状用のスタンプを検索してみなさん購入(250円)して、スマホ教室グループでテストしていました。
  • 辞書登録(ユーザ辞書)
    メールアドレスや住所など入力する機会が多いので、登録することになりましたが、アイフォンは問題なくできたのですが、アンドロイドはメーカーや機種ごとに違うので苦労しましたが何とか出来るようになりました。

あっという間の2時間の教室でした。

集中すると時間がたつのを忘れます。

きょうも随分頭と指を使いました。「認知症」は随分遠のいた感じです。