のんびり正月

家内が孫のところ(静岡、三島)へ行っているので単身を楽しんでいる正月となった。昨日、今日とお屠蘇をいただきながら、くだらないテレビはニュースだけに留め、ラジオをかけっぱなしで、読み残しの本を読んだり、ブログのチェックやホームページの手直しなどのんびり過ごさせてもらっている。その場所が小生の部屋である。
p1110386m.jpg
パソコン3台(WinとMacMacのノート)と、デジタルTV(主にWowowで映画とプロボクシング)白黒レーザープリンター(カラーはインクが高いので止めた)、暖房のオイルヒーター、左にはラックいっぱいにそば道具、雑然とした部屋だが、ここにいるのが一番落ち着く。今年も、この部屋から情報の収集や、外への発信などをやっていきたいと思っている。