ブルーオーシャン戦略・・・

ブルー・オーシャン戦略という言葉が最近気になりググってみました

「競争者のいない新しい価値の市場を創造し、ユーザーに高付加価値を低コストで提供することで、利潤の最大化を実現する戦略です」

とありました

ちょっと難しいそうですがマーケットで見てみますとわかりやすいです

ブルーオーシャン戦略で成功したビジネスです

  • QBハウス シャンプー、シェービングなど自分でできる部分を除いたヘアカット
  • シルク・ドゥ・ソレイユ こどもをターゲットしていたサーカス業界を大人向けのサーカス(エンターテイメントを取り入れる)
  • Android OS OSだけを他社に開放、中国や韓国にハードウエアの会社に大量生産させて低コスト化し市場シェアを拡大
  • IKEA まるでモデルルームのような展示の仕方
  • メルカリ 楽しいショッピングの体験、いらないものを売りたい、ほしいものを安く買いたいという出品者、購入者のニーズを満たした

などがあります

そのメルカリについて北本EPクラブのKさん(60代女性)がいつのまにかブルーオーシャン戦略を実践していることを紹介します

そのKさんは2013年に入会しパソコンを楽しんできたのですが、スマホ時代になって周りがスマホを持ち始めても「私はガラケーでいいの」とかたくなにこばんでいました

ところが2~3年前に娘さんに勧められたのか「らくらくホン」に切り替えし、最初は恐る恐るつかっていたんですが、教室で断捨離には「メルカリ」の利用をとの勉強をしていたところ、しばらくした教室で「先生、売れたんですメルカリで」っていってきたんです

いつのまにか自分でやってみて成功したからそしたらよほどうれしかったんですね

先回の教室ではさらに30品ほどの成約リストをスマホで見せられ驚きました

ブルーオーシャン戦略は知らず知らずのうちに私たちの生活の中に浸透しているんだと感じられた実例でした