コロナ太り

コロナ太りが話題になっています

自粛していてあまり動かないと太ることです

私も油断していてそれになってしまいました

66㎏を標準体重として管理してきましたがあっというまに2㎏オーバーしました

意識してダイエットをして昨日もどりました

体重管理って難しいと思います

油断しているとあっという間に体重オーバー、ダイエットはその十倍の努力が必要と思います

9年前の北本市の健康診断でメタボを認定されました

腹囲が91㎝、体重73.2㎏

メタボ相談を義務づけられていたので北本市が契約していた管理栄養士の新妻範子さんとの個別面接を受けて’目標を共有することになりました

その目標は

  • 腹囲84.7㎝
  • 体重69㎏

その手段として

  • ウオーキング1時間
  • 野菜を一日350g以上食べる
  • 休肝日、連続2日間
  • 水を一日2リットル飲む

でした

しばらくやってみましたが挫折しました

そこで、太り始めたころ読んだ岡田斗司夫著書の「いつまでもデブと思うなよ」を読み返し、それを参考にした自分なりに決めたダイエット法は

「毎日体重計にのること」でした

あまりにも単純なことなので最初は大丈夫かなと疑心暗鬼でした

人間の心理として毎日の増減をみていると行動と直結するのがわかったのです

  • 今日ちょっと増えたから明日は少し食べる量を減らしてみようかな
  • 少し減ったからラッキー、もっと減らしてみよう

この繰り返しで今の体重66㎏、腹囲84㎝になったのです

 

コロナ太りでお悩みの方参考にしてください

f:id:redloincloth:20200611053543j:plain