埼玉県で感染者100人

埼玉県で100人の新型コロナ感染がありました

さいたま市の劇団員が68人のクラスター感染が大きくカウントされたようです

埼玉県の感染者数は5000人を超えて死亡者102人になりました

首都圏では東京に次いで多い県になっています

埼玉でも東京に近い市町村が感染数が多いです

 

北本市は13人と感染者数は少なくクラスターといってもピンとこないのが現状です

 

しかし、さいたま市の劇団員のようにPCR検査をしたらたくさん陽性者が出てくると思います

新型コロナは陽性になっても無症状の人が多いから厄介です

無症状の陽性者が周りにたくさんいて基礎疾患を持っている年寄りにうつしてしまうと

重篤な状態になりますので心配です

 

劇団員の稽古場は新型コロナ感染対策をきちんとやっていたがクラスターになってしまうというからもうわからなくなってしまいます

 

感染したからといって普通の人は2週間ほど安静にしていれば陰性になるのでそんなに心配することはないと思っています

40代以下の死亡者はいないのですから

 

 そうはいっても

私は基礎疾患はないものの高齢者の部類に入るので一応の感染対策はしているつもりです