緊急事態宣言が出されて2週間ほど経過しましたが・・・

今月8日に東京都と周辺3県、14日には大阪府をはじめ6県の緊急事態宣言が出ました

その内容は

  • 飲食店に対する営業時間短縮要請(夜8時まで)
  • 外出自粛要請(不要不急の外出や移動)
  • テレワークの推進(出勤者数の7割削減)

そして2週間ほど経ちましたが感染拡大は止まりません、重症者、死亡者も増えて思うような結果がでていません

私はこども園の給食以外は不要不急の外出はしてませんし会食も止めてひたすら自宅に籠るような生活をしています

 

このままでいくと2月7日までの緊急事態宣言は効果がなかったということで再延期になりそうな気がします

 

しかし、2月7日で終了したらその反動でまた感染が拡大するのではないかと思っています

「進むも地獄、退くも地獄」状態になりそうです

昨年の4月のように全面的な自粛である程度感染者が出るのが抑えられましたが今回の中途半端な対策ではうまくいきません

まして政府に対する信頼感がゼロですからね

これではみんな思うままに行動してしまうでしょう

 

 

コロナ感染無症状者がたくさんいるのですから

地道にコツコツやるしかありません

エッセンシャルワーカー(必要不可欠な仕事についている人)PCR検査を徹底的にやる

PCRのプール式検査、ドライブスルー式検査など導入して感染者を特定し、隔離していくのが一番と考えています