テレワークを自宅外で・・・

自宅外でのテレワークの需要の話です

新型コロナ緊急事態宣言には

テレワークによる出勤7割削減という目標があります

リモートワークという言い方もありますがテレワークとほぼ同じ意味だそうです

 

テレワークの普及率は企業でだいたい20%くらいです

導入率が高い産業は、情報通信業(46.5%)、金融・保険業(40.7%)で

反対に導入率が低い産業は、運輸・郵便業(11.7%)、「サービス業・その他(16.5%)

まだずいぶん低いですね

このテレワーク

自宅で🏠のテレワークは

  • 子供達がうるさくて落ち着いて仕事ができない
  • テレワークするスペースがない
  • オンオフの切り替えが難しい
  • 運動不足になる

 

そこでテレワークを自宅外でと提供するビジネスがあります

 どんなのかと言いますと、

  • 駅構内に個室スペース
  • コンビニ内に個室スペース
  • 茶店やカフェを利用する
  • ビジネスホテル ホテルで仕事巣ごもりプラン
  • シェアハウス、複数の企業が人がオフイスを共同で利用

 新型コロナ禍での新ビジネスと思いますが

 自宅以外のテレワークスペースにわざわざ仕事しに行きますますかね

 

それなら会社に行った方がいいと思ったりしていますが

色々考えるものと感心しています