性格はなかなか変えられないけど・・・

良く人から個性が強いと言われます

また、意見を曲げないとも言われます

自分が一番正しいんだと

そうじゃなくても

私が間違っていましたとはなかなか言えません

これは性格ですかね

年を重ねてきて少しは丸くなったのかなと思っていても、どうも違うようです

なかなか性格を変えるのって難しいですよね

人間関係を良好に保とうとするときに障害となってきます

これはしょうがない!?と思っていたときに

「筆子ジャーナル」にこんなことが書いてありました

 

 以下は引用です・・・

「違う意見に耳を傾ける」

意見が違う人を避けがちですが、あえて、違う意見や、耳が痛い意見にも、耳を傾けることを意識して行うと、より成長できます
自分で自分の信念に反証するのもいいと思います

「本当にそうなの?」と自分で自分につっこみを入れる要領です

自分で自分に違う意見をぶつけ、それを拒絶せず、ある程度受け入れる練習をしておけば、他人に、違う意見を言われても、それほど腹が立たないでしょう

その人は、思考を深め、成長する機会を与えてくれたのですから

ということです

受け入れるということは負けることではなくこういう考えもあるんだと視野を広めることに繋がって

なんでも突っ張るのでなく

こんな考え方があるんだと受け入れる度胸があるかないかに行きつと思います

引用ここまで・・・・

 

なるほどこんな考え方があったんだ~と

考え方一つで人間関係がよくなったり自分が成長できればこんないいことはありません