安心、安全と言いすぎると不安に・・・

ここにきて安全、安心なオリンピック開催というフレーズが多くなってきました「安心安全」と言えば言うほど「不安」になってくるのは私だけでしょうか

 国民の不安をさておいて、「開催ありき」でその不安を払拭するのに必死という状態です

思い出します

14~5年前のこと東京電力に勤めていた知人の誘いで、東京電力福島第2原発を見学に行った時のことです

現地でガイドさんがしきりに原発は安全で安心ですと、しつこい程、説明するのには何かおかしい感じを抱きました

これは安全に自信がないからことさら安全を強調しているのかな

そんなに安心なら普通にガイドすればいいのにと思っていました

 

あの棟の原子炉に上に乗ってどれだけ放射線を浴びたことか

 

それから数年後に東日本大震災が起こり、あの大災害となりました

 

人間の心理として少しでも不安に思っているとそれを打ち消す言動や行動に出るようです

このへんはメンタリストdaigoさんに聞いてみたいものですが・・・