最初のそば出張は18年前でした、懐かしい・・・

コロナ過で時間が有り余っていますので、きょうは「早川庵」のHPを整理していました。

そうしましたら、そば教室やそば出張を掲載している「早川庵の出来事」から最初にそば出張した記事を見つけました。

懐かしいので紹介てみます。

いまから18年前の2003年11月16日で

「小さな小さなあげおワールドフェア」~イタリアのパスタと日本のそば作りを楽しむ~

埼玉県上尾市主催の上尾ワールドフェスティバルのミニ版「小さな小さなあげおワールドフェア」に参加しました。

上尾在住で、その委員会メンバーである石切山多佳子さん、土屋さおりさんの発案で実施することになりました。

副題が「イタリアのパスタと日本のそば作りを楽しむ」ということでイタリア、フランス、中国の人など27名が参加しました。

イタリアのパスタはもともとそば粉を使っていたことから、この企画となりました。

 

当日は早川、内藤と前述の2人の4名で蕎麦打ちを披露してきました。

幕張から参加したフィヨーレさんから、シンプルで美味しいパスタの作り方を教わり、蕎麦打ち体験は5名の方が奮闘、良い体験をしたとの感想をもらいました。

少しは国際交流につながったのかと思っています。

f:id:redloincloth:20210926143840j:plain

最初のそば出張

sites.google.com