プロ野球「クライマックスシリーズ」いらない!?

プロ野球はあまり興味がありませんが

3位の巨人が第二ステージに進出って大きな記事になっています。


このクライマックスシリーズって何とかならないのかと思っています
「ドラフト」とこの「クライマックス」はいらないと以前から主張していますが(私が主張してもしょうがないですが・・・)
それからもう一つ、2リーグ制を止めて1リーグにと

 

このクライマックスシリーズメジャーリーグポストシーズンを参考に採用したらしいのですが、メジャーリーグのように30球団の規模と地区優勝チームと12チームの1位2位が戦う重みと、6チーム中の1位~3位が試合をする重みでは全く意味が違ってきます。

 

クライマックスシリーズが無かった時代の大昔の日本シリーズ、巨人と西武の対戦には夢中になってみていた私でしたが・・・

 

ネット上では、このクライマックスシリーズに反対意見がこんなにあります。

  • たった12球団しかないのに半分の6チームもプレーオフに進出できるのはおかしい!
  • 140試合のペナントの価値が薄れる。リーグ優勝じゃなくて1位通過って感じ。
  • クライマックスシリーズがある限り、ペナントレースの優勝は予選突破くらいの感じしかしない。昔に比べて価値が軽くなった。
  • 2位チームの選手もファンも、1位を取れなさそうな場面で全然必死感が無くなった。
  • 勝率5割以下のチームでも日本一になれる。日本一の安売り。
  • リーグ覇者と日本シリーズ進出チームが異なればリーグ優勝の重みが薄れる。
  • ペナントレースで3位だったチームが勝ち上がり、日本シリーズを戦っているのは嘘くさい。
  • 借金11でクライマックスシリーズを語るな。借金11なのに優勝や日本シリーズの可能性が残るとか異常。
  • 勝率5割以下のチームはクライマックスシリーズに進出できないことにすればいいのに。

プロ野球も悪いニュースばかりではありません。
日ハムの新監督に新庄剛志は好ニュースです。

マスコミの露出度が増えて選手たちも一生懸命やると思います。この効果は絶大です。
栗山監督は長すぎた

来季は上位に行く予感がします。

巨人も松井秀喜にすれば応援してもいいけどね

 

毎日毎日スポーツ欄に記事が載るのですからプロ野球はまだまだ価値が高いです

それに比べ私の愛して止まないプロボクシングは「ベタ記事」でよく探さなければ見落としまいます。

3位の巨人が優勝でもしたかのような報道を見てついつい書いてしまいました。