「マイナンバーカード」普及、2つのお得と便利なこと

マイナンバーカード💳が5000万枚を超えて、普及率39.5%までになりました。

2020年度までに全員取得が目標とのことです。

さて、普及のための2つのお得なことを紹介します。

まず1つは

  • 最大2万円分のマイナポイント付与

(1)マイナンバーカードの新規取得者に5千円分

電子マネーなどの利用額の25%が受け取れる新規取得者への付与は、同様に最大5千円分を付与する現行事業で、すでに申し込んだ人を除き、さかのぼって全員を対象とすることになえいます。

(2)健康保険証として利用登録した場合に7500円分

(3)公金受け取り用の預貯金口座を登録した場合に7500円分

 

2つ目は

マイナンバーカードで新型コロナワクチン接種証明書がスマホで取得できるようになります。

これから何かと必要になりそうな「ワクパス」スマホにいれておくと安心です。

  • 新型コロナワクチン接種証明書

スマートフォン上で専用アプリから申請取得し表示可能となります。

接種証明書の申請にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードは申請から交付までにおおむね1ヵ月かかりますので、早めに申請受け取りが必要です。

この接種証明書は12月ごろから申請受付開始の予定です。

 

マイナンバーカード持っていない方はこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。

北本EPクラブでは(1)の恩恵を受けています。

(2)は登録済みです。

私は総務省の回し者ではありませんが・・・