北本EPクラブ例会開催しました・・・

225回目の例会を開催しました。

きょうの参加者は17名(午前10名、午後7名)

今日のテーマは

○ 高齢者を狙う詐欺に気をつけよう

 高齢者の詐欺ってまずは

 オレオレ詐欺還付金詐欺架空請求詐欺、ネット詐欺など、たくさんありますが

 困ったときは

 国民生活センターのHPでは過去の事例と対処方法がたくさん載っています。

 LINE公式サイトでお友達登録をすれば色々な情報がみられます。

 

マイナンバーカードとマイナポイント

 マイナンバーカード取得していない人がいました。

 隣の市役所市民課に出向いて登録申請をしてもらいました。

 

○ がんばれ北本!食べて!買って!応援しよう!キャンペーン

 10月1日からPayPayとauPay

 北本市の商工会を支援するためのキャンペーン、私はお酒に特化して利用しします。

 なんといっても30%offですから

 

○ 4回目のワクチン接種証明書の登録

 接種証明にマイナンバーカードをスキャンして登録完了です

 

○ LINEのお友だちのピン留め

 お友だちの序列はあいうえお順でできませんので、ピン止めすることで上位の序列に    行くことが出来ます。

こんな教室でした。