フィッシング詐欺のメールがきたら・・・

北本EPクラブのメンバーから「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」というメールが毎日のように、来ますがどうしたらいいのですかという質問がきました。

早速、昨日の北本EPクラブの例会で事例を交え勉強しました。

これはフィッシング詐欺というものです。

 

フィッシング詐欺とは

送信者(多くは有名なところ)を詐称し、メールを送りつけ、ニセのメールからニセのホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。

 

最近はメールやSMS(ショートメッセージサービス)で、銀行やクレジットカード会社、大手通販サイトなど実際にある企業に見せかけて、カード番号、ID、パスワード、口座情報などを詐取する犯罪が増加しています。

 

銀行やクレジットカード会社、上場企業の名を、かたったメールを送り、本物と同じようなサイトに誘導します。

例えば

  • アマゾンプライム会費のお支払い方法に問題があります。支払方法を更新してください」
  • 「不正利用が疑われるため、ログインして本人利用確認の依頼です」
  • 「アカウントがロックされました」
  • 「ウィルスが侵入したので急いでこの電話番号にかけてください」
  • 不正アクセスがあったので口座を確認してください」
  • 運送業者をかたるショートメールで「再配達はこちらから」

対策としては

  • むやみにURLをクリックしない
  • 個人情報やクレジットカード情報を入力させる内容のメールやSMSの場合は、記載されているURLにはアクセスしないこと
  • 身に覚えの無い通知は開封しないこと
  • IDやパスワードを聞いてくるのはおかしいと思うように普段から心掛ける

などです。

あわてないで冷静に対処しましょう。

とにかく身に覚えのないメールは開けないで無視しましょう。

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