NHKFM「夜のプレイリスト」、石川セリ懐かしい・・・

NHKFM「夜のプレイリスト」の話です。

 毎週火曜~土曜 午前0時(月曜~金曜深夜)

さまざまなジャンルの著名人が毎週1人、持参してもらった5枚の思い出のアルバムを毎夜1枚ずつ、そのアルバムが人生にどのように関わったのか、また、音楽と出会った時々の出来事や生き様などを話してもらい、アルバムに収められている楽曲をリスナーとともに鑑賞する番組です。

 

私は最近、就寝のときNHKFMを入れることにしています。

時間が過ぎて午前1時には、ラジオ深夜便に切り替わります。

その切り替わる前の午前0時~0時50分までが、「夜のプレイリスト」なんです。

昨晩はラジオDJ・ケイ グラントの時間でした。

この人は全然知らないんですが、持ってきたアルバムが石川セリだったんです。

 

石川セリといえば、

八月の濡れた砂
「ダンスはうまく踊れない 」(作詞作曲、井上陽水

など

いい歌があるんです。

旦那があの「井上陽水」です。

 

きょうは9曲聴きました

  1. 「Introduction~朝焼けが消える前に」
  2. 「霧の棧橋」
  3. 「ときどき私は……」
  4. 「虹のひと部屋」
  5. 「なんとなく……」
  6. 「ひとり芝居」
  7. 「SEXY」
  8. 「フワフワ・WOW・WOW」
  9. 「遠い海の記憶」

しっとりした歌い方で、久しぶりに聞き、昔を思い出した、至福のひと時でした。