「地上波リアルタイム配信」が始まりましたが・・・

TVerというのでパソコンやスマホでテレビ番組の「見直し配信」がみられます。

自室にテレビがないのですが、ときどきドラマやドキュメンタリーなどを見たくなる時があります。

しかし、何時も早く睡眠に入るので、夜8時以降の番組はあきらめていたのですが、このTVerで見直し配信を使ってみてみました。

それが

毎週木曜よる9時放送のキムタク主演のボクシングドラマ「未来への10カウント」第一話をみました。

以前、キムタク主演の警察官養成学校の教官と生徒を描いた「教場」をみて良かったので今回見ることにしたわけです。

TVerなかなかいいなと思っていましたら

4月11日からそのTVer

民放10局が地上波で放送するテレビ番組をネットで同時配信する「地上波リアルタイム配信」を始めたのです。

同日午後7時以降に放送する番組が対象で、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で視聴できるようになりました。

 

利便性の向上とともに、若年層の{テレビ離れ」を防ぐ狙いがあるとみられます。

地上波リアルタイム配信を実施するのは、

東京5局(日本テレビテレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京

と大阪5局(讀賣テレビ朝日放送毎日放送関西テレビテレビ大阪の計10局です。

 

テレビがなくてもテレビ番組がパソコンやスマホでみられるんですが、

ほんとうに若い人のテレビ回帰になるのかははなはだ疑問です。


しかし、東京、大阪以外の地方の方にとっては便利になるかもしれません。

テレビ自体もここまでしなければいけなくなったのには、その使命も終わりに近づきつつある感です。