「ラジオ深夜便」と「オールナイトニッポン」がコラボ放送・・・

昨日と今日のラジオ深夜便ニッポン放送とのコラボ企画です。

ニッポン放送とNHKラジオ第1は1月29、30日の2日間、『オールナイトニッポン MUSIC10』と『ラジオ深夜便』で出演者の相互乗り入れや同時放送などのコラボレーションを行います。
ラジオ放送開始100年を控えたNHKと、今年開局70周年を迎えるニッポン放送の深夜ラジオを代表する2つの番組を通じて、ラジオの魅力やチカラを語り合うという企画です。
NHKが民放と組んでのラジオ放送ははじめて?なのかな?

 

ラジオ深夜便」は第一回の1990年4月開始から聴いています。

GMが煩わしいのと若者中心の番組にたいし、高齢者がゆっくり睡眠をとれるようにとリタイヤしたアナウンサーを起用し、アンカーと呼ばれている静かな語り口が好評で34年も続いている番組です。

 

その深夜便とオールナイトニッポンがコラボ企画とは、時代も変わってきました。

今日はニッポン放送NHK徳田章、須磨佳津江アンカーが出演、同時放送は、迎康子アンカーとゲストにロバート・キャンベルさんでした。

今日もあります。

鈴木杏樹さんと深夜便から後藤繁榮、村上里和アンカーが有楽町から、23時台は鈴木さんと高橋淳之アンカーが同時放送、24時台は深夜便に鈴木さんがゲストとして出演する。MUSIC10木曜パーソナリティの渡辺満里奈さんの電話出演も予定しているとのことです。

きょうのラジオ深夜便も楽しみです。