マスク着用😷是非は自分自身の判断で・・・

また、マスク着用😷義務緩和の話です。

日本人は勤勉ですから、マスク着用は欧米に比べて抵抗感がないのは分かるのですが、もう2年間も我慢して着用しています。

最近はマスク着用緩和の是非が取り沙汰されています。

しかし、お上が号令をかけなければなかなか従いにくいと言う国民性があります。

そんな中、松野官房長官が記者会見で屋外でのマスク着用は外すことを推奨するといいました。

「特に気温湿度が高いときには熱中症のリスクが高くなることから、屋外での人との距離が十分ある場合にはマスクを外すことを推奨をしています」

 

これは屋外でのマスク着用廃止のきっかけになるのではと思っています。

私は最近ウォーキングの時にはマスクを外しています。

周りを見ますとマスクを外している人が増えているように感じます。

 

今、新型コロナが結構インフルエンザに近いような感じになってきていると思います。

外してもいいんじゃないかなと個人的には思います。

 

熱中症とかで倒れて、どうかなったらたいへんです。

屋外でマスクをはずすことに感染症の専門家も賛成だと話しています。

 

マスクをしても感染する人と感染しない人がいます。

マスク着用が感染防止になると言うエビデンスがまだ発表されていません。

科学的な検証はしているのでしょうか?

しているのならば、発表してほしいものです。

もうすぐ暑い夏がきます。

2年間もあの暑い中、我慢して着用したのですから、よくやってきたものと自分自身にたいしたものとほめてやりたい心境です。

が、今年はちょっと違う気がしています。

特にエアロゾル感染が主流という調査結果が出て、接触感染はほとんどないということですので屋外のマスク着用はなしでもいいのではと思っています。

いままでお上の言う通りやってきましたが、みんなおかしいと少しずつ感じてきました。

もう自分で考えて着用したい人はする、したくない人はしないと行きたいものです。