#マスク😷を外しても、外さなくても・・・

「#マスクを外そう」がTwitterでトレンド入りしています。

こんなに暑くなっても、屋外で誰もいない時でもマスク外さないっておかしいんじゃないと思ってる私。

なんで外さないのかな?理由があるような気がして考えて見ました。

  1. みんながしているから
  2. 女性では化粧しなくても良いし
  3. マスク美人でいたいし
  4. とりあえず、つけていれば何も言われないし
  5. 外したいけど勇気がない

こんなところが思い当たるところですが

 

Twitterでは

  • 「着用しない自由」を過剰なまでに求めるくせに「着用する自由」は思いっきり中傷するよね
  • マスクは自由。だから着用する人もしない人も認め合うことが大切。つまり、店舗や公共施設、交通機関でのマスクのお願い・強要をやめて欲しいだけ。
  • #マスクを外そう でなんかいろいろ言ってる人がいるけど 周りに人がいなかったり 充分な距離が取れるところで マスクをとって休憩したりすればいい 人の距離が近いところとかでマスク外したりすれば嫌な顔されるのは当然
  • つけたくないなら黙って外しときゃいいじゃん。
    店とか公共の場で着用求められたならその時くらい我慢できないの?笑
    何でいちいち喚くのかほんと謎
  • 皆さんマスクを外すのにかたくなすぎません?この暑さの中マスクで外歩けるのが信じられないのですが。
  • そんなにコロナが怖いですか?それとも付けることに慣れすぎて、外すのが怖いのですか?
    後者であれば、勇気を出して外しましょう!指摘する人もほぼ居ませんから、大丈夫ですよ
  • 日本感染症学会が「いわゆる普通の風邪とあまり大きな差はございません」って言ってるよ 健康ならマスク外そう!
  • マスクをしたい人はすればいいと思います。でも #マスクを外そう と声を上げる人がいないと、外してもいいんだと気づくことさえできない人が、この国には多い気がします。する人、しない人がいても気にならない世の中になればいいなと思います。
  • 学校でマスクや黙食を強制され、卒アルもマスク。友達の素顔も見たことない。
    幼い子は言語発達の遅れ、社会性の発達の遅れ。
    マスクしてるか監視し合い、外すことに恐怖心を覚える依存症。大人が外さないと、子どもは外せないよ…

Twitterの投稿を見て

もうここまできて、それぞれ好きにすればと考えを改めました。

 

したい人はすればいいし、したくない人はしないでよい、していない人を奇異な目で見ない、自然な流れにまかすと