猛暑🌞が続いていますが、懐かしい夏の思い出です・・・

この猛暑もう1週間も続くと、ほんとに嫌になっちゃいますが、来週からは例年の暑さに戻ると言うことです。

 

6月の猛暑には閉口しましたが、だんだんこの暑さにも慣れてくると言うのも感じてます。

歳を重ねていきますと、暑い夏はずいぶん体験してきました。

 

20代の頃はこの猛暑の中をビンのコカ・コーラを両手に持って走るように納品したものです。

 

毎日営業所につくと、まずやることは氷屋さんから届いている氷の塊をアイスピックで割る仕事です。

これはアイスクーラーの中にビンのコカ・コーラを詰めて、かちわりの氷をビッチリ詰めて水分補給のため仕事の合間に飲むためです。

 

今では保冷剤を入れてことになりますが、やはり氷で冷やしたコカ・コーラのあの味はもう最高です。

今でも暑くなってくるとそれを思い出します。

そんな仕事をずっとやってきましたので、北海道生まれの私ですが結構夏は強い方です。

この年になってきますと周りから熱中症に気をつけてと心配してくれる人がたくさんいます。ありがたいことですが、当人は意外と楽観しています。

そんなことを知っているのか娘からLINE電話がかかってきます。

「お父さん、エアコンつけてる?」って

 

エアコンなんかなかった昔は扇風機だけで夏を過ごしていました。

 

そうそう、その営業所には当時(50年前)としては超珍しく業務用のエアコンがうなっていました。