4回目のワクチン接種💉どうしようか迷っています・・・

4回目のコロナワクチン接種案内がきました。

2月に3回目のワクチン接種が終わっていますので7月ということになります。

コロナ感染が落ち着き始めていたので、もう4回目はスルーしようと決めてましたが

ここのところオミクロン株の1つで、感染力が強いとされる「BA.5」に置き換わりつつあり感染が拡大しています。

全国で9万人、埼玉県でも5000人超えに拡大してきました。

 

やはりワクチンの効果が薄れてきたのと感染力が強い「BA.5」の影響が懸念されています。

しかし、感染した場合の重症度については、「重症化を引き起こす割合はこれまでの「BA.1」や「BA.2」とあまり変化がないとのことです。

 

自分的にはコロナ感染も感染症の2類ではなく、もうインフルエンザと同じ5類になったら今回はパスしようかなと思っていました。

 

4回目のワクチン接種対象が65歳以上なので、感染が多い20~30代がしないとなるとその若い人から感染するリスクがありますので、考え処です。

まあ、もう少し考えてみることにします。